Ai 手塚 治虫。 AIで作った漫画に“手塚治虫らしさ”は宿るのか? 前代未聞のプロジェクト、ピンチ救った「転移学習」 (1/4)

AI×手塚治虫氏の新作漫画『ぱいどん』一部を先行公開 #ブレーン

手塚 治虫 ai 手塚 治虫 ai

ネーム作成は漫画家の桐木憲一氏が行ない、キャラ作画はつのがい氏、背景は池原しげと氏が担当した。

3

手塚治虫の新作漫画に挑んだ裏側 ーAIを活用したあらすじ&キャラクター生成

手塚 治虫 ai 手塚 治虫 ai

江川 尚志(NEC)• そういうときにコンピュータに自分の好みを入力していろいろなデータが出てくれば、若い漫画家が出発するきっかけになるだろう。

20

「手塚治虫AI漫画」とAI美空ひばりの決定的な差

手塚 治虫 ai 手塚 治虫 ai

AIの可能性をすごく実感させられた出来事でしたね」 今回、手塚プロダクションを代表するプロジェクトリーダーとして、「TEZUKA 2020」に携わった石渡正人さん。 眞さんは、「AIを使えば、マンガ家の連載の数を増やせるかもしれない」と言います。 残した作品の 量 ( りょう )と 質 ( しつ )、後世への 影響力 ( えいきょうりょく )から「マンガの神様」とも 呼 ( よ )ばれる手塚の『新作』が、 最新技術 ( さいしんぎじゅつ )のAI( 人工知能 ( じんこうちのう ))を使って作り出されました。

6

ぱいどん|前後編の感想・あらすじ|AI手塚治虫の漫画はどうやって描かれた?|福岡のタレント・ハル公式サイト

手塚 治虫 ai 手塚 治虫 ai

「面白ければ良い」 取材 ( しゅざい )の 最後 ( さいご )に、手塚の新作をAIで作ることに 抵抗 ( ていこう )はなかったか、と聞きました。 ~ ぱいどん AIで挑む手塚治虫の世界 刊行記念 ~「AIは文化を創れるか?」フェア (右上)佐渡島 傭平氏、 (左下)徳井 直生氏、 (右下)国松 敦氏 気鋭のクリエイターとキオクシアの「TEZUKA 2020」事業担当者の鼎談が実現! 従来機械は、 自ら何かを「生み出す」ことはできないとされてきましたが、 今AIは、 クリエイティブ領域にも、 変革を起こそうとしています。

15

ぱいどん|前後編の感想・あらすじ|AI手塚治虫の漫画はどうやって描かれた?|福岡のタレント・ハル公式サイト

手塚 治虫 ai 手塚 治虫 ai

企画セッション一覧• 専門家支援における知識の構築法~パーソナライズの最適化を目指して(押山 千秋,西野 貴志)• そこで起こるであろう種々の問題のことを「2045年問題」と言います。

手塚治虫の新作漫画に挑んだ裏側 ーAIを活用したあらすじ&キャラクター生成

手塚 治虫 ai 手塚 治虫 ai

手塚漫画のみでは数万枚が限界だったが、人間の顔画像は数十万枚から学んでいる。 「悪いけど…」と、なぜか依頼を断ろうとするぱいどん。 顔以外のキャラクターデザイン、キャラクター設定、作品世界の設定、シナリオ作成、ネーム、ペン入れなどの作画作業は人間(一部ペン入れはロボットが担当)がしている。

企画セッション

手塚 治虫 ai 手塚 治虫 ai

中でも、手塚治虫漫画といえば紙に印刷されたものであること、紙の手触りやページをめくる記憶も含めて漫画なのではないか、という考えから、紙媒体にこだわりたいという声が多くありました」と振り返る。 データ化した上でAI技術に学習させ、漫画の世界観、登場人物像、あらすじなどの構成要素から成るプロットをAI技術が生成。

4

手塚治虫の新作漫画に挑んだ裏側 ーAIを活用したあらすじ&キャラクター生成

手塚 治虫 ai 手塚 治虫 ai

感情とAI(日永田 智絵,堀井 隆斗,長井 隆行,大平 英樹)• 「TEZUKA 2020」では、手塚らしさを学習させたGANを、さらに2種類のAIに取り込んでキャラクター生成を試みた。

3