好物は「鮭大根 」で、普段朴訥な彼が「食べる時に微笑んだ」という噂があるという。 稀血の中でも希少な匂いをかいだ鬼を酔わせる血を持つ。 (YouTuberさんの意向により、お名前は伏せさせていただきます。
3炭治郎と似て、禰豆子は自己犠牲の強い所もあります。
額の痕は幼い時に弟を庇ってできた火傷跡で、最終選別での手鬼との戦闘で同じ箇所に傷を負ったことでさらに色濃くなる。 玄弥は弟子として彼の許にいた。 童磨とカナヲの戦いに、伊之助が乱入する。
1奇怪なの被り物をしているが、素顔は非常に女性的で端整な顔立ち。
しかし、夜があげてしまうため、半天狗は逃げようととします。
父亡き後は齢8歳で第98代当主となる。 童磨に追われる中、伊之助を連れて逃亡を図るも最終的に伊之助を守るために彼を崖から投げ捨て、自身は童磨に喰われる。
3弐ノ型 水車(みずぐるま) 縦方向に身体ごと一回転しながら斬りつける。
鬼を元人間と知り、「鬼と仲良くする」という鬼殺隊員としては異端な理想論を持っていた。 初登場の柱合会議時点では視力を失っている。
6義勇は続けて、「鬼共がお前の意志や願いを尊重してくれると思うなよ」 「当然俺もお前を尊重しない それが現実だ」と厳しい言葉をかけるが、合田氏は「とはいえ、現実世界で、自分を傷つけるような人や、話の通じない、まさに『鬼』のような人と対峙したとき、やみくもに闘う必要はない」と説く。
弐ノ型 爪々・科戸風(そうそう・しなとかぜ) 四つの爪で切り裂くような斬撃を放つ。 炭治郎に、鬼殺隊に入る為の厳しい修業を積ませます。 右頬に大きな傷跡が描かれた狐面をつけた 、の髪の少年。
17童磨の死後、その魂はカナエと共にカナヲを称賛した後、両親と再会を果たす。
『聖14グラフィティ』『東京のカサノバ』『エデンの花』『そんなんじゃねえよ』『シックス・ハーフ』などなど……。 鬼化した母に兄弟を殺され、唯一残った玄弥を守るために夜が明けるまで母と戦い続け、殺害した過去を持つ。
6普段は日差しを避け、体を少し小さくして背負い箱に入った状態で炭治郎に運ばれているが、戦闘時となると体の大きさを戻して蹴りをメインに戦うようになる。
しかし充分な威力を引き出すためには相応数の連撃が必要となり、この技の使用中は水の型の特徴である変幻自在の歩法が使えなくなるなど、デメリットも大きい。