どんな かんじ か なあ。 「どんなかんじかなあ」〜見えない、聴こえない、親がいない、動けない

どんなかんじかなあ

私の学生時代、ほかの学科の学生達が心理学か何かの授業で 2人組を作って、1人が目隠しをした相方の手を引いて 地下鉄に乗って、目的地を往復するという試みをしていました。 特別支援学校の教員をしています。 (ayukojapanさん 30代・東京都 男の子5歳、男の子3歳、男の子0歳) 【内容情報】(出版社より) 友達のまりちゃんは目がみえない。 『ひょっこりひょうたん島』『じゃりン子チエ』など子ども向け番組の仕事も多い。 そして、きみちゃんがきた時に、「きっと、すごく寂しいんだろうね」と聞いてみます。 7 大きさ、容量等 1冊 ページ付なし ; 27cm ISBN 4426875064 価格 1500円 JP番号 20815390 出版年 W3CDTF 2005 NDLC Y17 NDC(9版) 726. ともだちのまりちゃんは目が見えない。 みえないって どんなかんじかなあって。

Next

cdn.grindtv.com:カスタマーレビュー: どんなかんじかなあ

それでいて、ドキっとする。 1948年、熊本県に生まれる。 ひろくんは、友達について、目を閉じたり耳をふさいだりしながら、 「どんなかんじかなあ」と考えてみます。 次回もよろしくです。 「ああ、そうだったんだ…」とつい声が出てしまいますよ。

Next

cdn.grindtv.com:カスタマーレビュー: どんなかんじかなあ

見どころ 今回の見どころは、 相手の身になって考えることです。 うん、めを つぶっていてみよう。 あんなにたくさん きこえるんだものね。 想像をしたのは…… 目の見えない友達のこと。 自分がこの本と10代の頃に出会っていたら、 どんなことを感じられたのだろう?とふと思いました。 すると、ひろくんは、お母さんの顔のほくろの数を初めて知ります。

Next

楽天ブックス: どんなかんじかなあ

jp 子どもの優しい心を育み、 人権意識を持てるようにするためには、 人権教育が必要です。 「死刑をなくす女の会」代表。 「ひろくんって、かわってる!」 ・・・・・・・・・・・・・. その思いや主張は今も変わってないことが、 最近の著書からも感じとることができますね。 でもこの作品を読んで、私の微々たる理解など理解のうちには入らないのだと 改めて真摯に受け止めています。 みえないって、どんなかんじかなって。 それで、かんがえたんだ。

Next

cdn.grindtv.com:カスタマーレビュー: どんなかんじかなあ

そのため、そうでない人がどうであるかということについて考えたことは多分なかっただろうと思う。 画像引用元 Amazon. たとえば、先日も、「ワタシは難しいゲームが好きなのに、誰々くんは簡単なゲームの方が好き」なんて言ってきた。 そんな本、がこの作品です。 ひろくんは、車椅子に乗っています。 大人の意図が透けて見えて興ざめします。 大きなテーマの様でいて、とっても身近なお話。 子どもに読んであげると、堅苦しい言葉の説明より、その子なりの、 大人にはない(成長するにつれて乏しくなっていくという意味で。

Next

どんなかんじかなあ(絵本)

目が見えない子、耳が聞こえない子、震災で両親を失った子。 宇宙のこと、分子のこと、古代のこと……。 「日本絵本賞」受賞の名作。 入手できないこともございます。 「どんなかんじかなあ」で和田誠さんの素敵な絵がコラボレートされていて更に言葉が印象的に頭に残ります。 画像引用元 EhonNavi 聞いたこともない難しい名前の病気。

Next

どんなかんじかなあ【みんなの声・レビュー】

80年から86年まで参議院議員。 どこかで、自分は健常者だと思ってハンディがある人を腫れ物に触るように扱ってないか、それは逆にその人の尊厳を認めていないということなんじゃないか、と読みながら逆に自分が考えさせられる絵本でした。 引用元 絵本「どんなかんじかなあ」 著者は、中山千夏さん。 それで考えたんだ。 同じ目の高さで 心と心を寄り添い合わせるというのは 「どんな感じかなぁ」 と 静かに じぃぃと 考えたくなる そんな絵本なのです。

Next

絵本『どんなかんじかなあ』のあらすじはどんなかんじ?

私も、今度は小学校で読んでみたいなあと思います! 作者・中山千夏さんの絵本は、普段見過ごしがちな何かに焦点をあてて、何かを考えるきっかけをもらえます。 さらに、物語が進んでいくと、ひろくん自身も障害を持っていることがわかります。 共感しているからこそ実現できたコラボレートなのでしょう。 そうやって色々な人の立場を想像をめぐらせて経験していく絵本。 みえないって すごいんだね。 そのひろくんに、きみちゃんも言います。 関連記事 第11回 日本絵本賞 受賞作品 第52回 青少年読書感想文全国コンクール課題図書 小学校低学年の部 相手を思いやることの大切さ。

Next