熟知 類語。 「忸怩たる思い」の正しい意味と使い方!語源と例文付きで詳しく解説

「を熟知している」に関連した英語例文の一覧と使い方

私の好みを熟知してくださり、感無量の思いでございます。 この、社内全員に知らせる・伝えるといった行為を「周知する」といいます。 ・念願の海外旅行が実現できて感無量です。 汲取る• 「知見を深める」とは、 「今まで以上に奥深く知っていくこと」という意味を持っています。 例文 ・後日、会議の時間と会場をご案内します。

Next

「精通」とは?意味や使い方!例文や解釈

しかし、感無量の意味を考えて、反対に近い表現方法はいくつかあります。 「慣」=「心を貫く」=「続けることでなれる」、「馴」=「馬が部首」=「動物や人など生物に対するなれる」と覚えておくと、使い分けがしやすくなります。 意味: 通知・連絡 「知らせ」という言葉に尊敬を表す接頭語の「お」をつけています。 例文 ・彼は有名俳優の弟であるということがきっかけで多くの人に認知されるようになった。 多様な人材の活躍の利点として、業務量拡大への対応に次いで、新しい発想の創出、専門知識の活用を挙げる企業が多い• ・今までの辛い道のりを振り返って、感無量で胸が熱くなった。 特許庁 3• 元来は仏教語で「慙」は自己に足して恥じること、「愧」は外部に対してその気持を示すことです。 この2つの漢字から分かるように、 「実際に見たり、聞くことや触れることで、物事や状態を知ること」という意味になっていきました。

Next

周知(しゅうち)の意味とは?類語や対義語と合わせて徹底解説

ノウハウを学んで、工場のラインに立つ。 それを聴いている国民はそのまま「悔しい」「残念」ということを言っているのだな〜とそのまま覚えてしまうわけです。 斎藤和英大辞典 2• 「how」に関係する熟語はノウハウ以外にもある 「ノウハウ=know-how」の他に、似たような意味を持つ「ハウツー=how to(方法、やり方)」があります。 jp)まで。 を理解している の意• Eゲイト英和辞典 1• 事実または特別の情報を認識するまたは気づく; 知識または情報を持つ の意• ・思う存分買い物ができて、彼女は感無量の様子だ。

Next

「見識を深める」の意味・読み方・類語【使い方や例文】

「慣れて熟せる(こなせる)ようになった」と書くとおりの意味です。 引き継ぎのため、業務のノウハウを後輩に教える予定だ。 挨拶 「お疲れ様です」が定番。 ・どうしてこのような結果になってしまったのか、説明させていただきます。 「周知のとおり」はビジネスシーンで目上の人には使えない 「周知のとおり」は、ビジネスシーンなど目上の相手には使用することができませんので注意してください。

Next

「知見を深める」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!

今では、インターネットの普及により、色々な情報があるので、自分の知りたいことは、すぐにネットを活用することで、すぐに理解することができます。 これは、ガスを販売するときにお客様に必ず「災害が発生した場合のマニュアル」を教えておかなければいけないよということです。 馴染む 「馴染む(なじむ)」の意味は4つほどありますが、「馴れる」の類語になる意味は「環境などになれて違和感を持たなくなる(なれて親しむ)」です。 ・I'm full of endlessly. 「知見を深める」を使った例文• 繊細なビジネスシーンでは、誤った言動を振り返り、反省し、そして「謝罪」をする時に「忸怩たる思い」が言葉の威力を発揮します。 事実または特別の情報を認識するまたは気づく; 知識または情報を持つ の意• 「衆智」と表記されることもありますが、どちらを使用しても間違いではありません。

Next

「見識を深める」の意味・読み方・類語【使い方や例文】

・来週までに新しい企画の内容を周知する必要があることに気がついた。 故意に行っていなくても、ミスや過ちが結果的に相手を落胆させてしまうことがあります。 「全員が周知していない」だと、「全員が情報や伝えるべきことを多くの人に知らせていない」といったニュアンスになってしまうので不自然さがあります。 例文 ・憲法をより多くの国民に周知させるための活動をしてきた人物だ。 )に関する高度な専門的知識を必要とし、かつ、採用による欠員の補充が著しく困難であると認められる官職(前二号に掲げる官職を除く。 例えば、「高圧ガス」と販売する場合、購入者に対して災害の発生の防止に関して重要な事項を周知させなければいけないという決まりがあります。

Next

周知(しゅうち)の意味とは?類語や対義語と合わせて徹底解説

恥じるという意味を2つも重ねている言葉で、たいへん恥ずかしい様子を重みのある言葉で表現したい時に用いられる言葉です。 あるいは、知識や経験、学問を積み重ねることによって、ある物事や分野について 「確かな意見・考え・主張」を述べることができる 述べられるようになりたい という場合に、 「見識を深める」という言葉を使用することができます。 「羞」も「恥」も、二つとも「恥じらう」という意味があって、同じ意味の言葉を二つ重ねて「恥ずかしい」という気持ちを協調している言葉であるということがわかります。 Kanji free Dictionary. しかしながら、漢字の意味を見ると「慣」と「馴」は成り立ちが異なります。 ビジネスではおもに「謝罪」のシーンで使われれ、心から相手に「後悔の念」と「反省の意」を表す時に使われます。 どちらも過去の言動やかつてしたことに対し、とても恥かしく思うという意味です。 つまり、ものごとや動作において、「何をどうする」という一連の知識を総称して「ノウハウ」と呼んでいます。

Next