ファスナー 合流。 高速道路で初の「ファスナー合流」大作戦の効果検証~一宮JCT(E1 名神 上り線)の渋滞削減効果を確認~

渋滞時の合流でなぜ手前で合流するバカがいるのですか??合流...

やっぱりあるんですね、そういうの。 お問い合わせ先 ・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応) TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル) TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)• 本線がすいている場合はもちろんすぐにでも合流できればそれに越したことはありませんが 本線の車の量が多い、いわゆる渋滞時に、のろのろと車が流れているときには効果はてき面です。 なんでそんなアホみたいな運転するわけ?? 意味がわからん。 「これにはマナーが大切だがーー」と前置きしながらも宮池氏はその効果をこう語った。 その時はその言葉の意味がよく分からずスルーしたのですが、おそらく道路が有効に使われていないという意味だったのでしょう。

Next

高速道路で初の「ファスナー合流」大作戦の効果検証

本線の車両が優先ですから次を待ちましょう。 こんな入口があったんですね。 渋滞後尾ではハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。 これを避けよう、という話。 自転車の盗難って、他の窃盗事件と比べて軽く考えられがちな印象がありますよね。 自分が良くなるにはどうしたら良いか。

Next

渋滞解決の切り札か!? 「ファスナー合流」で渋滞が約15パーセントも減少(自動車ニュース cdn.grindtv.com(クリッカー))

(07月01日)• 一宮JCTでは「ファスナー合流」の定着によりさらなる効果が期待できますので、引き続き交通動向を注視していきます。 スポンサーリンク 都心部ほど「ファスナー合流」が普及している 東京などの都心部では、車が異常に多いといった事情に加えて、車線が少なくなる「合流地点」があちこちに点在しています。 こんな状態でそれなりにスムーズかつ安全に走ろうとするなら、単純にスピードを上げるだけじゃだめです。 29件のビュー カテゴリ: カテゴリー• 名古屋駅はJRだけでなく、名鉄、近鉄、地下鉄も乗り入れており、いうまでもなくこの地域の交通の要衝です。 (07月01日)• (2)後続車に合図! 後続車の運転手が気付いているとは限りません。

Next

スムーズな合流の仕方(一般道編)【運転のコツ】バイパスから市街地走行までまるっと解説

近年、119番通報のうちで携帯電話やスマホからの通報が占める割合が増加しています。 ぜひ皆さんも高速道路での合流時にこの「ファスナー合流法」を試してみて下さい。 (07月01日)• (07月01日)• (渋滞発生箇所は「」参照)• そこで、NEXCO中日本では、昨年11月から東海北陸道から名神高速道路に接続する一宮ジャンクションにおいて、渋滞対策のために合流地点にラバーポールなどを立てて合流できる場所を物理的に「加速車線の先頭のみ」とする「ファスナー合流大作戦」を実施しました。 きちんと加速車線を最後まで使って、一台ずつ合流しましょう。 1月2~4日のいずれも午後3時ごろ、愛知県一宮市の一宮インターチェンジ(IC)を先頭に、岐阜県養老町の養老ジャンクション(JCT)にかけて最大20キロの渋滞が予想される。

Next

渋滞損失時間が約3割減ってマジか 史上初ファスナー合流大作戦の効果

じゃあ1台1台譲り合いでスムーズだろ。 つらつらだらだら並ぶだけですね。 (1) 速度を低下させない• 他には、急に死角から飛び出して眼の前に割り込む形になるんで、相手に急ブレーキを踏ませることも多いです。 しかし、高速道路のジャンクションなどでは合流地点が長い区間に渡っているために、各自が勝手な地点で合流することが多く、そのために合流先の流れが悪くなり渋滞が発生する要因となっています。 よく見かける合流のやり方 不慣れな一般ドライバーは合流地点で本線が激しい渋滞に見舞われていると 流れが遅いために右ウインカーを出しながら、なるべく早い段階で右にハンドルを切って、渋滞している本線に合流しようとします。

Next

NEXCO中日本、一宮JCT付近での「ファスナー合流」による渋滞対策効果について発表 :日本経済新聞

第二に、ファスナー合流をよく知らない人がまだ多く、ファスナー合流をしようとして奥まで進んで合流してくる車のことを「ズルイ奴」とか「マナー違反」と認識して わざと譲らない人が少なからずいるということです。 首都高あたりでは、昔と比べて結構ファスナー合流を実践する車が増えてきたように感じます。 特に合流する時はドライバーも僅かなタイミングを狙っているんで、ちょっとばかり焦った感じになってます。 安全運転にご協力お願いします• では、、、渋滞中は? 渋滞中は、加速なんて当然できず。 順番の前後関係が乱れる このことを次の図(クリックで拡大します)で表わしてみたいと思います。

Next

ファスナー合流がやはり合理的

しかし、以下のようなケースではちょっと迷います。 【了】. 混雑してくると、少しでも早く走ろうと追越車線に車が集中します。 (07月01日)• 例えば、合流地点で「ファスナー合流」が発生しているのに、その合流地点を左から追い越し強引に前の方から合流するとか、逆に合流地点のかなり手前で強引に割り込んで合流するといったパターンがみられます。 前車が我先合流を完了して進路がクリアになったら、渋滞している本線側の車を横目でみながら粛々と一番奥まで行って合流します。 渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。 一宮JCTでは「ファスナー合流」の定着によりさらなる効果が期待できますので、引き続き交通動向を注視していきます。 ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。

Next