オクラ の 冷凍 保存。 【オクラ】意外!冷凍保存の方法とおすすめ活用法

オクラの正しい保存方法まとめ

トリビア 2000年以上前から栽培されていた アフリカ北東部が原産のオクラ。 通気性がよさそうだから、とついそのまま放置してしまいがちですが、常温はNGです。 冷蔵で保存する場合 買ったまま冷蔵庫に入れていたのに、切り口やヘタの周りから黒くなりがち。 常温で自然解凍• エジプトでは2000年以上前から栽培されていたという長い歴史のある野菜です。 376,084件のビュー• 生で食べるのがおすすめです。

Next

オクラの保存方法!常温保存と冷凍保存のやり方と違いを詳しく解説!

アスパラガス• 材料の大きさや調理器具によって、様子を見ながら加減してください。 なので、極力早めにオクラを調理することをおすすめします。 その為、冷蔵庫より、野菜室での保存がおすすめです。 2 オクラが熱いうちに、めんつゆ(ストレート)に漬け込みます。 オクラを凍ったまま調理することで、オクラに含まれている栄養素を失うことなく食べることができますし、何より調理の時短になってラク。

Next

【オクラ】意外!冷凍保存の方法とおすすめ活用法

キッチンペーパーで水気を取る• オクラを冷凍で保存する場合 オクラの冷凍法には、ちょっとしたコツがあります! 詳しい冷凍保存法はこちらをチェックしてみてください。 スライスしてから冷凍することもできますよ。 冷凍保存すれば 1か月程度保存できるんです! 野菜室に保存しておくと、どんどん黒くなっていき、栄養素も減ってきてしまいますが、冷凍保存すると豊富な栄養素を長く保つことができるんです。 ペクチンやガラクタンなど、オクラに含まれる成分は便秘解消に効くので、便通に悩んでいる方は積極的に取りましょう。 皮が黒や黄緑に変色していない、きれいな濃い緑色のものを選ぶようにしましょう。 ピンの蓋を閉め、野菜室に入れます。 味は悪くはなかったのですが、冷凍しない方が美味しいと思います。

Next

オクラの保存方法と賞味期限は?

オクラ• 干したオクラをイメージできない人も多いと思いますが、オクラの特徴であるネバネバは干しても失われませんし、天日干しにすると香りと歯ごたえが良くもなります。 購入してそのままのオクラをキッチンペーパーや新聞紙などで包みます。 しょうゆ 小さじ1 作りかた 1 オクラは板ずりし、さっと湯通しし、冷水で冷まします。 また乾燥を防ぐために、そのまま野菜室に入れるのではなく、キッチンペーパー・新聞紙などで包むことが大切です。 大きいオクラがお得な気がしますが、成長しすぎているものは固い場合があるので、小さいものがおすすめです。

Next

オクラの冷凍保存と失敗しない解凍のコツ、活用レシピも紹介

そのまま美味しく活用しましょう! オクラの種類と特徴 オクラの種類はたくさんあります。 ヘタと産毛の下処理ができたら、オクラを耐熱容器の中に並べます。 食感は求められませんが、スープなどの調理などに抜群に良いと思います。 教えてくれたのは コウケンテツさん 料理研究家である母・李映林さんのアシスタント後、独立。 ガクを取る場合は、ヘタ全体を取ってしまわないように注意してください。

Next

冷凍保存でグンと長持ち!オクラの冷凍方法やおすすめレシピをご紹介

私も数日冷蔵庫に入れたまま使い忘れていて、ダメにしてしまった、ということがよくあります。 殆どの場合下茹でが必要なので、調理の手間がはぶける•。 ツナ缶 1缶• 沖縄では島オクラと呼ばれます。 オクラの保存方法 オクラは 鉄分が豊富な野菜なので、表面のダメージを受けた部分が 酸化して黒ずんでしまいます。 オクラを調理してから冷凍する手も! 調理したオクラを冷凍することもできます。 山口県で栽培されています。

Next

オクラを長持ちさせる保存方法!冷蔵庫の使い方と冷凍保存のコツ

オクラを塩でもんで産毛を落としてから1分ほど茹で、ヘタの部分と中の種を取り除いてからすりつぶすと、鮮やかな緑色になります。 使いやすい分量に小分けしてラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。 118,229件のビュー• 低糖質と言われている野菜の中でも、 オクラは特に低糖質で、高血糖の人や糖質制限ダイエットをしている人にはおすすめの野菜です。 ここでは、オクラの和風でも洋風でもいけるパスタのレシピ人気5をご紹介していきます。 ・浸けるだけ!簡単おひたし 出典:photoAC 〈材料〉2人分 オクラ 6本 だし汁 1/4カップ しょうゆ 小さじ1 みりん 小さじ1 小さめの耐熱容器にみりんを入れ、ラップをせずに電子レンジで10秒加熱します。

Next

【オクラ】意外!冷凍保存の方法とおすすめ活用法

100g中にどのくらい食物繊維が含まれているかというと、ごぼうが9g、 オクラ5g、キャベツ1. 生のままさっと茹でて味噌と食べるのがおすすめです。 早く冷ましたい時はオクラをザルにあげ、うちわなどであおぐといいでしょう。 長いも• 冷凍保存方法:1㎝ほどの厚さに斜め切りにして、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。 一本ごとに冷凍してもいいですが、オクラをスライスして冷凍することも可能です。 オクラは以下のいずれの状態でも保存ができ、どの方法でも保存期間の目安は1ヶ月程度となります。

Next