エクセル 縦 軸 横 軸 入れ替え。 【x軸とy軸の覚え方】 「横がx軸で縦がy軸です」ととっさに言えますか?!

Excelグラフの作り方と凡例・単位・縦軸/横軸などの編集|Office Hack

[ テキストの方向] ボックスで、必要なテキストの方向をクリックします。 試しに偶数月だけを表示するようにしてみると、以下のような感じになります。 こんな時はどうする? なお、ご覧のように書式はコピーされないので、別途先に解説した「書式のみのコピー」で貼り付けましょう。 形式を選択して貼り付け 次に「形式を選択して貼り付け」でのやり方で、次のように行います。 たとえば、「 部門 A, 部門 B, 部門 C」のように、使用するラベルをコンマで区切って入力します。 あとで修正するため、片方が表示したいグラフであればどれでも構いません。 目盛りが右側に移動するのが気になるかもしれません。

Next

エクセルでグラフの軸の向きを変更する!横軸、縦軸

前回はこのようなグラフを作るところまでお話しましたが、横軸の数字が90度回転してたり、縦軸の数字が見にくかったりと、軸まわりの指標が気になるのではないでしょうか。 4-1. 「軸のオプション」の設定 最小値 : 500 最大値 : 900 目盛間隔 : 50 4.縦軸の数値と目盛間隔が変更されました! 縦軸ラベルの配置を変更 グラフの縦軸ラベルは、自動で左に配置されます。 これに関連する情報として、奥行き 系列 軸は形式が異なる項目軸です。 選択はCtrlキーを押しながら範囲選択すると、連続したセルでなくても選択できます。 具体的な方法は、次の「TRANSPOSE関数の使い方」で例を用いながら確認してみましょう。 ヒント 「 1」と入力するとすべての項目のラベルが表示され、「 2」と入力すると 1 つおきの項目のラベルが表示され、「 3」と入力すると 2 つおきの項目のラベルが表示されます。 ヒント 選択した表示形式で小数点以下の桁数を使う場合は、[ 小数点以下の桁数] ボックスで指定できます。

Next

グラフの軸の表示を変更する

縦棒グラフを使って軸ラベルの設定について説明します。 そして「軸の書式設定」を選択します。 奇数月が省略されてグラフが簡素になりました。 見やすくするため線の色を「赤」に変更してあります。 レーダー チャートには横 項目 軸がなく、円グラフとドーナツ グラフにはどの軸もありません。 既定では、グラフ内の各軸の目盛の最小値および最大値は自動的に計算されます。 5)「グラフの作成場所」を「オブジェクト」のまま[完了]をクリック。

Next

Excel(エクセル)での2軸グラフの作り方|単位が違う系列を第2軸に移動するやり方

では次に2軸グラフを作成してみましょう。 新着記事で探す• 縦軸の数値の向きを変更 グラフの縦軸の数値の角度と、向きを変更してみましょう。 この設定をすれば項目の並び順は反転しますが、これだけだと 縦軸(数値軸)まで反転してしまって上に移動してしまいます。 注 ワークシートで変更を加えるとグラフが自動的に更新されます。 値軸にはさまざまなオプションがあり、目盛を対数目盛に設定することもできます。

Next

[エクセル]表の縦と横を入れ替える

下図は目盛の種類を「交差」にした例です。 そうすると、グラフの縦軸と横軸を 入れ替えることができます。 するとこんな風に数値が表示されました。 こちらの記事もご覧ください。 横軸となる月別とグラフの数値となる個数を選択します。

Next

Excelグラフの軸と単位を表示させるには? 操作手順を解説!

第2軸に移動するやり方 下の表の、赤枠で囲んだ場所で集合縦棒グラフを作成してみます。 関数ならではの便利さもありますので、確認してみましょう。 グラフ上で、調整する目盛とラベルが含まれている軸をクリックするか、次の操作を行ってグラフ要素を一覧から軸を選びます。 すると、横軸の項目全体が選択された状態になります。 こんな時は、 複合グラフにするのがお勧めです。 プレビュー画面で確認できるのが便利ですね。 [ 軸のオプション] で、次の操作のいずれか、または複数の操作を行います。

Next