鹿島 街道 土砂崩れ。 【いわき市】鹿島街道土砂崩れ(藤本)|郡山塗装の現場ブログ|福島県12,000人が選んだ屋根・外壁塗装専門店 郡山塗装【3年連続NO.1表彰あり】

いわきで崖崩れ、県道通行止め 降雨なく地質など調査へ

すぐそばの中古車販売店ガリバーでは 乗用車数台が土砂に押され車同士がぶつかった。 12km区間では現道拡幅方式による幅員25m、片側2車線の方式が取られ、また、常磐上矢田町以北の4. 5キロを 通行止めにして原因を調べている。 [ ]• 8月 - 平正内町〜小名浜字船引場12. 「常磐・郡山地区」が新産業都市として昭和38年7月に内定を得られており、通産省や建設省がこの路線の重要性を認めた結果となりました。 24日午後11時すぎ、いわき市鹿島町の県道、通称「鹿島街道」の交差点で、道路沿いの崖が崩れました。 また、現場では二次災害防止のため、県が高さ約2メートル70、長さ約60メートルにわたって土のうを積み上げる措置を進めているが、水野研究官は「拡大崩壊の可能性もあり、半径40メートルの範囲では避難が必要」と指摘した。 旧道ではあるがいわき駅前大通り(国道399号)に直結していること、沿線に明治団地や自由ヶ丘といった住宅街やロードサイド店の展開が行われていたため今もなお交通量は多く、菱川橋から南の区間は片側1車線である。

Next

「ちなみに鹿島街道が30日まで通行止めです(´・ω・)すごい大変」waiqueureのブログ | はねだより

official-blog. 斜面に掘って作った 市指定文化財の久保磨崖仏も巻き込まれた。 目標は「とてもたくさんの人に感謝して、とてもたくさんの人に感謝される」。 9kmが4車線開通。 県は経年劣化などの理由で岩山が崩れ落ちた可能性があるとみて、地質などを詳しく調べる。 2019. SLUNDREからすぐ近くの鹿島街道交差点にて昨夜未明土砂崩れがありました。

Next

福島・いわきの県道で崖崩れ 信号なぎ倒す けが人なし

[ ]• 通称名が残った理由には諸説あるのでしょうが、要因の一つとして考えられるのは、道路名が何度も変化していることもあるでしょう。 (2)について、その後のいわき市の自動車保有総数をみても、昭和45 1970 年で4万2,912台、昭和50 1975 年で8万1,961台、昭和55 1980 年で11万4,628台と、急増しており、その兆候は市内の平、植田などの市街や交通結節点において交通渋滞となって、あらわれていました。 2 鹿島町を北方から小名浜に向かって見る(平成27年12月、いわき市撮影) 昭和30年代半ば以降、途中鹿島街道の用地買収に手間取りましたが、経済企画庁は昭和38 1963 年度予算として、同年10月、調整費(経済企画庁長官が景気の動向を判断しながら、公共事業費を繰り上げて支出するもの。 市によると、そばの民家2軒は自主避難した。 電柱もなぎ倒され、付近では、 約420軒で停電が発生したとのことです。

Next

いわき市鹿島街道土砂崩れ!現場は鹿島アネックスビル付近!現在通行止めの状況や画像など

一方で、このころ、平-小名浜を結ぶ自動車専用道路が計画されました。 1写真の逆方向 ・現ニュータウン入口(昭和38年3月、比佐不二夫氏撮影) 8 鹿島街道の法面崩落・常磐上矢田町地内(昭和40年代、長谷川達雄氏撮影) 9 県道平磐城線の開通式・駅前大通り菱川橋付近から駅方向を見る 昭和41年5月、いわき市所蔵 10 鹿島街道の道路査察・磐城(現小名浜)支所付近から港方面を見る 昭和42年6月、いわき市撮影 11 空撮・新たに建設された船戸団地を通じる鹿島街道 昭和50年頃、いわき市撮影 12 鹿島街道の混雑ぶり・常磐上矢田町付近 昭和51年11月、いわき市撮影 13 郷ケ丘を通る新しい鹿島街道を北側から見る 昭和54年10月、いわき市撮影 14 空撮・鹿島町、鹿島街道、いわきニュータウンを北側から見る 昭和62年8月、高萩純一氏撮影 15 鹿島街道と国道6号バイパスの合同開通式・郷ケ丘 平成元年3月、いわき市撮影 16 御代坂拡幅工事 平成2年3月、いわき市撮影. 公共工事がメインでしたが、郡山市、いわき市、白河市の福島にお住まいの皆様から、「戸建て住宅の 外壁塗装や屋根の塗り替えを、郡山市や白河市、いわき市でも行ってほしい」という声が多くなり、 外壁塗装や屋根の塗り替えリフォームの事を気軽に安心してご相談できるお店にすべく、事業を立ち上げさせていただきました。 毎回魂こめて応援しています!. いわきの『今むがし』Vol. 落石防止用のフェンスも巻き込まれた。 鹿島街道にしても御斎所街道にしても、交通量が多いにもかかわらず、国道に格上げされていないことも、いろんな意味を込めて、そう呼ぶ理由なのかもしれません。 埼玉県生まれ。

Next

続、鹿島街道土砂崩れで交通渋滞発生中 小名浜港の港湾埋め立て工事のダンプカーも増えて渋滞がひどい。

隣接する中古車販売店では乗用車数台が土石で押される被害が発生した。 開通すれば半分弱20分内外に時間短縮される、と夢のような計画に対し、昭和9 1934 年6月14日付『磐城新聞』は「いつの事やら、実現は蓋(けだ・まさしくの意)し程遠い将来である」と報じていました。 - 告示台3620号が公布され、県道平小野新町線、平磐城線、平停車場線がそれぞれ主要地方道平小野線、平磐城線、平停車場線に指定される。 福島県にお住まいの皆様へ 私たち郡山塗装は40名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。 - 告示第1069号が公布され、県道平小野線、平磐城線、平停車場線が主要地方道いわき小野線に指定される。 しかし、機動力は限られていて稼働率が低いうえに、平市街南域に帯のように立ちはだかる通称・谷川瀬山の開削が難関となって、一向に進ちょくしませんでした。 残った岩の複数箇所に亀裂が見つかった。

Next

「ちなみに鹿島街道が30日まで通行止めです(´・ω・)すごい大変」waiqueureのブログ | はねだより

声を大にして言いたいことは「死ぬくらいなら辞めましょう」 趣味は温泉。 東京都八王子のとある大学卒のトークが苦手な社会人。 岩山には山を削ってつくった市指定文化財の高さ約130センチの磨崖仏が4体あり、風化が進んでいた。 38kmが都市計画道路として計画決定されました。 4月 - 平菱川町〜小名浜本町全線開通。 昭和39 1964 年10月からは路線バスが新ルートで走りました。

Next

福島県いわき市鹿島町久保2丁目(鹿島街道沿い)で土砂崩れが発生 2019年8月24日(土)に発生

特に、大正12 1923 年9月に発生した関東大震災では、鉄道路線が壊滅的な被害を受けたなか、道路のガレキを除去した後に走った自動車の有効性が認識され、乗合バスの運行が、一気に全国に広がりました。 平-小名浜の除外理由は、「基準外であるため」でした。 大幅に遅れる場合もありますので、どうぞご了承ください。 — SLUNDRE slundre 昨日の夜 鹿島街道通行止めになってたのは 土砂崩れのせいだったのか、、、 こわ — 金成をかまってちゃん totty696 鹿島街道の崖崩れ。 先日鹿島街道でおきた土砂崩れによる通行止めの為 現在、いわき店から平方面間の移動に迂回が必要な状況です。 関係者は各種整備目標の一つとして、平-小名浜の国道昇格をめざしました。 臨港道路までの直線化も果たすことができました。

Next

福島・いわきの県道で崖崩れ 信号なぎ倒す けが人なし

6月 - 県道平小名浜線失業対策道路改良工事として着工 [ ]• 福島県いわき建設事務所の富永靖章企画管理部長は「幹線道路が塞がることで生活に影響が出ているので、まずは早期に交通規制を解除できるようにしたい。 今後、土砂を取り除くなど復旧作業が行われるが、県は、県道の全面再開の見通しは立たないとしている。 急がば回れ 急ぐからといって慣れない近道を通れば、道に迷うなどして、かえって遅くなるもの。 翌年にはこの区間のうち、鹿島町御代-平谷川瀬が具体的には、翌年、常磐上矢田町(若葉台入口)-鹿島町御代の7. 文化財も被害に 崖崩れが起きた場所には、鎌倉時代に岩肌を彫ってつくったとみられる仏像で、いわき市の指定文化財にもなっている「磨崖仏」が4体ありました。 当時、鹿島街道における車の交通量は、旧来の隘路(あいろ)だけに1日平均300~400台程度。

Next